#しごとの思い出 #社会人として大事なこと

※婚活から少し離れて…

 

大学生になり初めてアルバイトをしたのは飲食店。

(高校生の時もこっそり派遣アルバイトしていましたが…🤫)

入学式の後友達と食べに行ったお店が気に入って、

一週間後くらいにバイトの面接を受けた。

THE・アットホーム!

全部で三年くらい勤めたかな。

 

今も心に残っているのは、一年目の忙しかったある日。

店長代理の若い人がスタッフ皆に注意したのは

「俺たちにとっては何皿も作ってる料理だけど、お客さんにしてみれば特別な一皿だよ」

という言葉。

調理も、盛り付けも、サービスも、≪ただの作業≫になっていないか?

それを再確認させられました。

 

小さいお孫さんを連れて来たおばあちゃん。

いつもコーヒーを飲んで行くおばあちゃん。

外食で「今日はどこ行こう」と迷って来てくれた家族。

「人の少ないところでゆっくり」と賑わっていない

この店に来てくれたサラリーマン。

縁あって店の暖簾をくぐった方々に、

いい時間を提供できていただろうか?

 

この自問自答はアラサーの今も、私の指針になっている。

確かに、仕事を通して本当に多くの人と関わる機会がある。

けれども「大勢のお客のうちの一人」と相手を見るのは絶対にダメ。

一期一会で出会った方に全力でサービスができるよう、

真心をもって仕事をしなければならない。

選んでくれたことに感謝、めぐり逢いに感謝。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」